Homepage  Blog

ホームページをご訪問いただきありがとうございます
毎日の暮らしの中にほんの少しでも手作りを仲間に入れて頂きたくて
心がホッコリするようなバッグや布小物を制作しています
毎日布に触れながら変化のある布あわせとワクワクしながらの楽しい制作時間
そんなワクワクから生まれた作品をたくさんの方にお届けできたら幸せです

私のこと・・・ 

血液型はO型でおうし座
住まいは千葉県。夫と二人の娘と私の4人暮らし
布小物作家として2005年から活動しています。

2005年春 ハンドメイドのブログをスタート 
2005年6月 neige+ webshop OPEN!
2005年12月 自宅ショップ開催 (Soreilソレイユ) 〜 現在
2007年春 Cotton Time5月号にて初の作品掲載

現在までの掲載誌
”もっとハンドメイドのお財布 日本ヴォーグ社”
Cotton Time、 ホーム・スウィート・クラフト、ベネッセ MIKU
ソーイングpochee、My little home!


お仕事・・・

手芸センタードリーム布小物講師 流山おおたかの森SC内

作品委託店 : そらみどう 兵庫県南あわじ市市福永427-5
Tree-B 千葉県市川市国府台 6−14−3




家族で一緒に過ごす時間が一番幸せなひととき

お裁縫、洋裁に加えてお菓子作りやパン作り、木工などとにかく作るの大好き! 作ることを考えたり計算するのも大好き


趣味は英会話&海外旅行、読書など
21才の頃、ワーキングホリデーでオーストラリアのゴールドコーストに8ヶ月滞在。
滞在中は3ヶ月間グレイハウンドバスでオーストラリア半周ラウンド旅行をして
そのおかげで英会話はだいぶ習得してきたものの、帰国後の年月と共にすっかり頭から離れ・・・ 
子供たちが成長してやっと自分の時間ができた。。。と再開するもなかなか思うように上達しないのが悩み ^^; 



あ、、、それとお酒も大好き♪♪


感謝・・・ 


趣味のホームページを開設したのは長女が幼稚園に入った2002年頃。。。
もともと手作りが好きで子供服や雑貨は自宅用に手作りはしていたものの趣味のうち

二人目の娘が幼稚園に入園した2005年を機に趣味の手作りを本格的に再開
きっかけは、ずっと捜し求めていた布小物が掲載された”菊池しほ”さんの”布小物にニットを少し”との出会い
まさにこれだ〜〜!!と嬉しくなって、まずはまねして作ってみることから始まりました
まさに菊池しほさんの作品はneigeの原点



まずは20cmの布を大量にお買い物してくることから始まりました。その頃流行しだしたリネン 綿麻など・・・
リネンってなに!? 水通しって? 地直しって何さ!??
まずはこの言葉の意味を調べることからスタート・・・ ^^;
人に聞くのは恥ずかしい・・・と、ネットでひたすら検索して勉強しました

そしてその頃流行り始めたブログに毎日の手作り作品の掲載を始めたのが2005年3月のこと
お友達に誘われて試しにやってみようかと、初のイベント参加がその年の6月
そしてその勢いで6月の終わり頃、web shopをOPENしたのがneigeの始まりでした
今思えば随分思い切ったことをしたものだと自分に感心しちゃいます



最初はショッピングカートなどはなく、メールを利用して先着順での販売でした
その後いろんな経過を経て今のカートに落ち着きました
そんな不便な時代もあったneigeですが、今でもOPEN当初からのお客様もいらっしゃったりと、本当に感謝の気持ちでいっぱいです

勢いでスタートをきってしまったおかげでショップ名も深く考えずに決定 ^^;

本名 YUKI→ 雪 →neige(フランス語で 雪の意味)
読み方はちょっと難しくって ”ネージュ”と発音します
こんな簡単に決めちゃって、ショップ名を変更しようと考えた時期もありましたが、結局なかなかいい名前も見つけられず今のまま
でも、定着してきたし結構気に入ってるんです♪

2006年1月にドリコムブログから今のエキサイトブログに移行しもうかれこれ何年目!?
続けてるうちにブログを通じてたくさんの出会いがあり、ショップではたくさんのお客様に恵まれています
イベントにも年に数回参加するようになり、そちらでもたくさんの出会いをいただきました

これからも自分が楽しい!を一番に
そしてたくさんの方にneigeの作品を見て、触れて楽しんでいただけるような作品作りを心がけていきます


 ミシン暦・・・

短大も英文科卒業だし、これといって専門知識もない私ですが、母親の影響で小さい頃からミシンに触れる機会が多かった私
幼稚園の年長さんの時、母親に手伝ってもらいながらも、雑巾を作って先生にプレゼント
これが私とミシンとの最初の出会い・・・

その後本格的にミシンを始めたのは小学校の家庭科だったかなー
小学生の頃、マジックテープのお財布が流行っていた頃は見よう見まねで自分で手作りしたお財布を使っていました
中学では夏休みにキュロットスカートやパジャマ、ワンピースを作ってました
高校に入ると、自分のほしい服は自分で作るようになり、プリーツスカートや、
フレアスカート、サマードレスなども作ってました。

部屋の模様替えにも、カーテンやエレクトーンのカバーなども作ったり、バッグや小物など数え切れないほど。いまだに中学の時に作った巾着は気に入って使ってるくらいです^^
当時はお金を出して既製品を買うより、布を買って作るほうが安かったんでしょうね^^



裁縫暦・・・

刺繍を始めたのは記憶の中では小学2年生〜
大きなテーブルクロス並の布地をキャンバスに色鉛筆でお絵かき
確かクリーム色の布地に、お母さんかおばあちゃんと私の絵を描いた記憶が・・・

そしてそこにいろんな色で刺繍し、おばあちゃんにプレゼントしたのを覚えています
きっとそれが針を持つきっかけになったんじゃないかと・・・
ステッチは全部チェーンステッチ(これだけははっきり覚えてる^^)
今考えると、気の遠くなるような作業だけど、その時は夢中になってやっていたのを覚えています
そのテーブルクロス。。。おばあちゃんは亡くなってしまったし、今はもうないのかな?



編み物暦・・・


編み物は3年生の頃母に教わり、最初はお決まりのマフラーからトライしました
最初はメリアス編みだけ延々編んでいく、至ってシンプルなマフラー

でも何度も目を落としはやり直ししていたので出来上がるまで随分かかりました^^
それなのに出来上がりは先細りしちゃってて ・・・
(≧▽≦;)
随分目を落としてたようです(笑)
編み物も夢中になるとやめられない私、学校に持っていってまでやっていたら
先生に危ないからしまいなさい!といって怒られちゃいました(当然ですよね^^;)

それからは冬になるたび編み物は欠かせないものになって、5年生では自分のセーターを編みました。
ピンクのメリアス編みで、中央に編みこみが入ったもの
襟は白い毛糸を1本通し、すっごくかわいらしい色のセーターだったんです
これも、もうないかなぁ。。。出てきたら娘に着せてあげた
いな〜
それからは冬が来るたびにセーターを編んで、祖父と祖母にベストをプレゼントしたこともあります
もちろん彼氏にも (* ̄m ̄)プ

何度か編んでいくと感がつかめて、最終的には自分でデザインしたものを編むようになりました。
一番手が込んでたニットは祖母にプレゼントしました。おばあちゃんっ子だったんですね〜私^^
最後にセーター編んだのは娘に子供用のニット
それからは中断しています
何故かって言うと、目と腰に悪いんです。もともと始めると夢中になりすぎてしまうので
途中でやめられないんですね〜寝る間も惜しんでやってしまうので^^
視力も落ちましたし・・・
でもまたいつか再開させたいな〜



*木工・・・

これは家を購入してから始めた新しい趣味です
のこぎりやトンカチは、父親が趣味で木工をやっていた時に、時々触らせてもらっていたせいか割と抵抗なく入りました

カントリー家具などに憧れ、作品としては少ないですが、少しずつ手作りしています
最近はシェルフを作ったり、大物ではウッドデッキも設計から作りました!
今まではアメリカンカントリー調でしたが、最近はフレンチ嗜好で白を基調にしています





以上が私の趣味の暦です^^
短く簡潔に!と思うのですが、どうも長々と書いてしまう癖が・・・
最後まで読んでくれてありがとうございましたo(〃^▽^〃)o

wrote: 2005/6/21 & 2010/4/17 


inserted by FC2 system